« はじめまして | メイン | S様邸新築工事・・・ »

材木屋さんの仕事って・・・

材木屋さんの仕事というと皆さんはどういった事を思い描きますか?

森から木を切ってくる、切ってきた木材を製材する、製材した材料を大工さんや工務店さんに売っているなどいろいろ思い浮かべると思います。

ただたいていの人は、卸売り専門で一般の方には販売を行っていないと思い描くのではないでしょうか?

そのためか実際にお店に入ってくる人はとても少ないんです・・・

でも実際には一般の方にも販売もしています。主に扱っている物は確かに建築に使う木材が多いんですが、一般の方にも広く活用できるものも色々とあります。
例えば、最近よく見かけるお手製のウッドデッキの材料なども扱っています。SPF、レッドシダー、イペ、セランガンバツetc色々あります。ホームセンター様でも売っていますが私たちには合わせて専門知識があります。用途を教えていただければそれにあわせた適材をご提案できると思います。
他にも建築では廃材となった短い材料などをバーベキュー用の薪に近所の方に提供したり(ヒコネでは近所の幼稚園様に提供しています)しています。
家を作るだけではない用途のものもいろいろあります。
ご近所の方で足を運べる方がいらしたら少し覗いていただけると私たちもうれしく思います。
何せあまり一般の方を接客する機会が少ないもので・・・

長くなりましたが、材木屋さんの仕事って確かに製材したり木材を販売する事なんですが、その木材の使い方や手入れのしかたなど知識を提供する事も大事な仕事だと思っています。
そんな気持ちでいつも仕事をしているので立ち寄る機会がございましたらぜひお立ち寄りいただければと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.222.90/cmt/mt-tb.cgi/3

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月29日 17:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はじめまして」です。

次の投稿は「S様邸新築工事・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34